東京・教会|結婚式が挙げられる教会人気ランキング10選

東京都は結婚式場の選択肢がもっとも多いエリアです。教会式や神前式をはじめ、専用の結婚式場やホテルなど様々な方法や場所を選べます。ただ、選択肢が多いということはそれだけ決めるのに迷うということにも繋がります。
そこで、ここでは東京エリアで人気の高い結婚式場をランキング形式で紹介します。10位から1位まで紹介しているので、気になるところがあったらぜひチェックしてみてください。

まずはランキングの前に、式場選びに関する基本的なポイントから説明していきます。

東京で結婚式場を探すときのおすすめ方法

東京には様々な結婚式場がありますが、数が多いからこそ、どのような探し方をしたらいいのか分からなくて途方に暮れてしまうかもしれません。そこで、どのように探したらいいかという考え方のコツについて解説します。

まず大切なのは、どのような結婚式にしたいのか、曖昧でもいいのであらかじめ希望条件を整理しておくことです。予算はどれくらいあるのか、パートナーにどんな希望があるのかなどを事前に調べておけば、どんな結婚式場が適しているのかが見えてきますし、ブライダルプランナーにも条件や希望を伝えやすくなります。

具体的に結婚式場を探すときには、結婚情報誌を活用する方法があります。よくコンビニ等で見かける分厚い雑誌です。ここには式場の情報はもちろんのこと、結婚するときに役立つ情報が網羅されているので、一冊あると便利です。
他にもインターネットを利用する方法もあります。最近の結婚式場は自前のホームページを持っていることが多いため情報を探すときに役立ちます。
また、結婚式場紹介サービスを利用するのも良いでしょう。この方法では結婚のプロのアドバイスをもとに式場が選ぶことができます。

東京で式場を選ぶときのチェックリスト

効率よく式場選びを進めるには、チェックリストを用意しておくと便利でしょう。まずは「アクセス」からです。立地条件や送迎バスの有無、十分な駐車スペースがあるか等をチェックしておいてください。結婚式場には何度か通う場合があるので、アクセスしやすい場所にあると理想的です。また東京都は土地の問題で駐車場がなかったり離れた場所にあったりします。アクセスの良さはしっかりとチェックしましょう。

次は「費用」を見ましょう。結婚式場は様々なプログラムやメニューを用意しています。写真やムービーの撮影、持ち込み料の有無、料理の種類やジャンル、仮予約やキャンセル料など、予算について考えるべきことは多岐にわたります。ここを疎かにすると思わぬ出費となったり、総費用が高くなったりするので、大変ですがしっかりと調べておきたい項目です。あらかじめ考えた予算と突き合わせて、きちんと費用を計算しておきましょう。

この他にも会場の収容人数や雨天時の対応方法、結婚式を挙げるときのスタイル(チャペルや教会)など、押さえておきたい点をそれぞれ式場ごとに整理しておきましょう。

結婚式が挙げられる教会人気ランキング10位〜6位

それでは、東京エリアの結婚式場人気ランキングを見ていきます。

まずは10位の「アルカンシエル青山」からです。表参道から徒歩7分のところにあり、オープンキッチン完備の人気式場です。透明感のあるチャペルはきっと思い出に残ることでしょう。

9位は目黒にある邸宅レストランの「リストランテカノビアーノ」です。一軒家風の式場で、1階がパーティ会場、2階がチャペルとなっています。閑静な場所にあり、完全貸し切りで行われるので少人数の挙式にも最適です。イタリアン料理も目玉のひとつです。

8位は銀座にある「アルジェント」です。ここはリッチな挙式に向いている式場で、上質な料理は特に定評があります。それもそのはず、この「アルジェント」は一流レストラン「ひらまつ」の店舗のひとつなのです。ここで挙式をすれば永久会員になれることもポイントです。

7位は同じくひらまつが経営する「リストランテASO」が選ばれました。雰囲気のある洋館タイプの結婚式場で、料理はイタリアンが振る舞われます。

6位は表参道にある「クラシカ表参道」です。チャペルで行われる和装式のウェディングは、他ではなかなか味わえない体験だと言えるでしょう。

結婚式が挙げられる教会人気ランキング5位〜1位

結婚式が挙げられる教会人気ランキング

ついに人気ランキング5位から1位の発表です。

まず5位に選ばれた皇居近くにある「パレスホテル東京」は、伝統とモダンが同居する結婚式場です。純白のチャペルは人気で、自然を取り入れたパーティ会場もあります。

同じく皇居近くにある「帝国ホテル」が4位になりました。帝国ホテルといえば日本でもっとも由緒正しき宿泊施設ですが、結婚式場としても高い格式を持ちます。2020年には開業130周年を迎えました。

3位は表参道にある「トランクホテル」です。ここは国際ホテルアワードに選ばれた世界基準の宿泊施設で、結婚式場としては森の独立したチャペルがあります。

2位には浜松町にある「ホテルインターコンチネンタル東京ベイ」が選ばれました。ここの魅力といえば何と言っても海を臨める結婚式場でしょう。ライトアップされた美しい夜景は思い出に残ります。

そして第1位は丸の内にある「東京會舘」です。大正11年創業と歴史のある場所で、開放感のあるパーティ会場や上質な料理はどれもまさに一級品です。

まとめ

今回の人気ランキング10選は利用者の実際の声や各種のランキングサイトをもとに集計しました。
ここに紹介したホテルや宿泊施設はどれも一級品ばかり。もちろん中にはその質に見合うだけの費用がかかるものもありますが、結婚式は人生の中でも特に大きなイベントですので、何よりも後悔のない式場選びをすることが大切です。

一度挙げた結婚式はやり直しがきかないため、可能であれば経験のあるプロのスタッフたちに相談することをおすすめします。
ここぞと思えるような会場で、一生の思い出に残る結婚式に挙げましょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です