日本基督教団本多記念教会での挙式

近年結婚式を挙げるカップルは減少していると言われています。一昔前のような派手な結婚式はなりをひそめ、入籍のみや友達および身近な親族のみで、レストランなどでウェディングパーティーでのような形式での挙式が増えてきているようです。しかし、挙式をすると結婚をしたという自覚が生まれやすいということも否めません。そのため結婚式を挙げたいと思うカップルも多いですが、結婚式を挙げる場所が悩みだというカップルも多いようです。ホテルや神社など様々な場所がありますが、教会での結婚を考えた場合、どのように決めていくのがベストなのでしょうか。

日本基督教団本多記念教会の歴史

日本基督教団本多記念教会は、東京にあるメソジストの教会です。1953年1月18日に日本メソジスト教会監督の青山学院にて院長を務めた阿部義宗牧師と、13人の信徒者により創立されました。メソジスト教会とは、18世紀にイギリスに於いて始まったキリスト教の信仰覚醒運動の中核である主張のメソジズムに生きた人々やその運動から派生したプロテスタント教会および教派に属する人々のことを指します。日本のプロテスタントキリスト教は、アメリカなどから宣教師によってもたらされた宗教です。

日本基督教団本多記念教会は、プロテスタント教会が合同で出来た、日本基督教団に属しており、伝道を広めたジョン・ウェスレーを指導者としたメソジスト派の流れを継承しているのです。当初は、渋谷氷川伝道所と称しており、渋谷区氷川町にあった青い鳥幼稚園を借りて礼拝を行なっておりましたが、1965年に現在の場所に教会堂を建設した際、名前を日本基督教団本多記念教会としました。このように由緒正しい教会の歴史があります。

日本基督教団本多記念教会での集会

日本基督教団本多記念教会では、週のはじめに最初に神様に礼拝を捧げることから始まります。日本基督教団本多記念教会に於いて、一番大切にするべきものは何かということを私たちの心に刻み込むために行なうものです。

神様に祈りを捧げ、讃美歌を参加している人たちと共に歌い、聖書を読んでその解き証しを拝聴します。また主に守られていることを信じ、喜びと感謝の証として献金を行ないます。

この献金は、神様にお仕えする心の姿勢を形にしたものです。金額は500円から1000円程度の、あまり負担にならない金額一番多く捧げられるものになっています。但し強制ではありませんので、持ち合わせなど準備のない方は献金をしなくても特に問題はありません。日常から解き放たれた時間と呼べるものであり、しかし日常は、この解き放たれた時間にこそ支えられていると、改めて確認ができる瞬間です。

礼拝の参加自体は無料であり、服装も神様の前に出るにふさわしいものであれば、得に決まりはありません。

日本基督教団本多記念教会での様々な行事

日本基督教団本多記念教会での様々な行事

日本基督教団本多記念教会では年間を通じて様々な行事を行なっております。受難節はイースターの46日前から始まるものであり、イエス様の十字架や人の心の頑なさを学びます。洗足木曜日礼拝という礼拝は、イエス様が最後の晩餐で、弟子たちの足を洗ったことにちなんで行なっています。受難日というものがありますが、これはイースター直前の金曜日に開催されます。イエス様が十字架にかかったことを学ぶ日です。

近年イベントとしても人気のイースターは、イエス様が復活したことを喜ぶものであります。この喜びに祈りをささげる礼拝が行なわれます。他にも、イエス様が復活して40日後に天へと引き上げられていったことを喜ぶ礼拝や、クリスマスおよびクリスマスイブの礼拝など、様々な行事があります。

教会の場所が代官山にあるため、教会までのアクセスも代官山駅北口から徒歩で約5分と、アクセスの良さも魅力のひとつになっていると言えるでしょう。

日本基督教団本多記念教会で結婚式を挙げよう

日本基督教団本多記念教会では、信者でないカップルの結婚式も行なっており、教会での挙式を考えているカップルにとって人気の教会です。人数も少人数から100名程度までが利用できる会堂です。

挙式に関する情報の口コミも好意的なものが多いようです。挙式の費用はおよそ12万円であり、希望により祭壇への花の飾りつけを行なってくれたり、挙式後の披露宴会場に近隣のレストランへの紹介も可能です。キリスト教の信者でない場合は、数回礼拝に通う必要がありますがこのことについても普段触れることのない聖書の学びができます。忙しい日常で私たちが忘れてしまっている、大切なことを思い出させてくれる大事な時間でもあります。

交通の便も公共の交通機関で気軽に来られる場所なので、参列者にとっても移動の負担が少ないということも日本基督教団本多記念教会で結婚式を挙げるメリットであるということが言えるのではないでしょうか。

まとめ

日本基督教団本多記念教会は、古くからの歴史に支えられた由緒ある落ち着いた教会です。キリスト教の信者でないカップルでも結婚式を挙げることができ、アクセスも非常に良い場所にあります。

結婚式での飾りつけや進行なども相談に応じてくれます。自分たちらしいこだわりで、心に残る結婚式を教会で挙げたいというカップルは、日本基督教団本多記念教会での結婚式をお勧めします。候補のひとつに挙げてみても良いのではないでしょうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です